ワープロ書類では、書類の最後の注にリンクする特殊マークを追加できます。このような注を書類の巻末注と呼びます。

書類の巻末注を追加するには:
  1. ツールバーの「インスペクタ」をクリックし、「書類」ボタンをクリックしてから、「書類」をクリックします。

  2. 「脚注と巻末注」ポップアップメニューから「書類の巻末注を使用」を選択します。

  3. 「フォーマット」ポップアップメニューから番号の付け方を選択します。

  4. 巻末注の番号を連番にするか、またはページまたはセクションごとに新しい番号で始めるかを、「番号の付け方」ポップアップメニューから選択します。

  5. 巻末注マークを表示したいメイン・テキスト・フロー(テキストボックス、表、その他のオブジェクト内ではなく)に、挿入ポイントを置きます。

  6. 「挿入」>「巻末注」と選択します。

    巻末注マークが表示され、書類の最後にある対応する巻末注フィールドに挿入ポイントが移動します。このフィールドはセクション区切りの後にあります。新しいページで巻末注を開始したくない場合は、セクション区切りを削除します。

  7. 巻末注の情報を入力します。

    テキストに加え、インラインシェイプ、グラフィックス、その他のオブジェクトを使用できます。手順については、フローティングオブジェクトとインラインオブジェクトを参照してください。