新しい Pages 書類を作成するには、適切なフォーマット設定とレイアウトを備えた「ワードプロセッサ」テンプレートまたは「ページレイアウト」テンプレートを選択します。
Dock のアイコンをクリックするか、Finder のアイコンをダブルクリックして、「Pages」を開きます。
テンプレート・セレクタ・ウインドウで左側の列のテンプレートカテゴリを選択し、関連する「ワードプロセッサ」テンプレートまたは「ページレイアウト」テンプレートを表示して、作成する書類に最適なテンプレートを選択します。
テンプレートで使用可能なページタイプを調べるには、テンプレートセレクタのテンプレートアイコンの上でポインタを右から左へ動かします。テンプレートアイコンのサイズは、テンプレート・セレクタ・ウインドウの下部にあるスライダを調整して変更できます。
テキストやメディアのプレースホルダがない書類から始める場合は、「ページレイアウト」または「ワードプロセッサ」の下にある「白紙」を選択します。
「白紙」ページレイアウト書類では、テキストは、テキストボックスを挿入し、テキストボックスに入力する方法で挿入されます。入力を開始すると、テキストが「白紙」ワープロ書類に追加されます。
「選択」をクリックします。
新規書類が画面上に開きます。
「Pages」を最初に開いたときにテンプレートセレクタが表示されない場合は、「Pages」の「環境設定」で、それが表示されるように設定できます。「Pages」>「環境設定」と選択し、「一般」をクリックして、「新規書類:テンプレートセレクタ・ダイアログボックスを表示」を選択します。
「Pages」を開いたときに、白紙の書類または選択したテンプレートが自動的に開くように設定することもできます。「Pages」>「環境設定」と選択し、「一般」をクリックして、「新規書類:テンプレートを使用:テンプレート名」と選択し、「選択」をクリックします。テンプレートを選択して、「選択」をクリックします。