書類を作成する際に使用する多くの操作は、「Pages」のツールバーからワンクリックでアクセスできます。「Pages」で作業を進めるうちによく行う操作があれば、自分の作業スタイルに合わせてツールバーボタンの追加、削除、および並べ替えができます。
ボタンの機能の説明を表示するには、そのボタン上にポインタを置きます。
「表示」>「ツールバーをカスタマイズ」と選択するか、Control キーを押しながらツールバーをクリックして、「ツールバーをカスタマイズ」を選択します。「ツールバーをカスタマイズ」シートが表示されます。
必要に応じてツールバーに変更を加えます。
ツールバーにボタンを追加するには、アイコンを上部のツールバーにドラッグします。
ツールバーからボタンを削除するには、そのボタンをツールバーの外にドラッグします。
ツールバーのボタンをデフォルト設定に戻すには、デフォルトの設定をツールバーにドラッグします。
ツールバーのアイコンを小さくするには、「小さなサイズを使用」を選択します。
アイコンだけ、またはテキストだけを表示するには、「表示」ポップアップメニューでオプションを選択します。
ツールバーのボタンを並べ替えるには、アイコンをドラッグします。
操作を終えたら、「完了」をクリックします。
「ツールバーをカスタマイズ」ウインドウを使用せずにいくつかのツールバーのカスタマイズ作業を行うことができます:
ツールバーからボタンを削除するには、コマンドキーを押しながらそのボタンをツールバーの外にドラッグします。
また、Control キーを押しながらボタンをクリックし、ショートカットメニューから「項目を取り除く」を選択する方法もあります。
ボタンを移動するには、コマンドキーを押しながらそのボタンをツールバー内で左右にドラッグします。
ツールバーを表示するには「表示」>「ツールバーを表示」と選択し、隠すには「表示」>「ツールバーを隠す」と選択します。