表のセルに値が入力されたときにその前または後に表示するテキストを定義できます。このテキストはそのセルにほかのフォーマットが適用されていないときに表示されます。

表のセルに表示するテキストを定義するには:
  1. 1 つまたは複数のセルを選択します。

  2. 以下のいずれかの操作を行います:

    • フォーマットバーの「セルのフォーマット」ポップアップメニューから「カスタム」を選択する。

    • 「セル」インスペクタの「セルのフォーマット」ポップアップメニューから「カスタム」を選択する。

    • 「フォーマット」>「カスタムセルフォーマットを作成」と選択する。

  3. 「タイプ」ポップアップメニューから「数字とテキスト」を選択します。

  4. 「数字とテキストを構成する項目」ボックスからその上のフォーマットフィールドに(青の)「入力されたテキスト」項目をドラッグします。

  5. 項目の前または後に挿入ポイントを置き、テキストを入力します。必要に応じてスペースを追加します。挿入ポイントを置くときは、項目をクリックして左右の矢印キーを押します。

  6. 「名前」フィールドに、テキストフォーマットの名前を入力します。

    カスタムフォーマットの名前は、フォーマットバーの「セルのフォーマット」ポップアップメニューと「セル」インスペクタの「セルのフォーマット」ポップアップメニューに表示されます。

  7. 「OK」をクリックしてテキストフォーマットを保存すると、選択したセルに適用されます。